メニューを開く
メニューを開く
メニューを閉じる
メニューを閉じる

設計相談会 設計相談会

 熊本のグラント一級建築士事務所と叶える豊かな住まい

電話

メール

BLOG

2019/10/09

窓とカーテンの話

まだまだお昼は暖かい日が続きますね。

二十四節気では明日が“寒露”になるとのこと。

今日の研修でそのことを知り、もうそんな時期かと驚いてしまった河野です。

 

窓について

先の研修のテーマは「窓」でした。

建築的にいうと窓には風を導く、外を眺める…等さまざまな役目がありますが、生活になじみ深いのは案外カーテンやブラインドなどのアイテムの方かもしれません。

中でもカーテンは、ファブリックのドレープが美しく、レースの透け感を楽しんだりと、一番なじみ深い方が多いのではないでしょうか。

その他には、バーチカルブラインドは縦のラインがすっきりとしてエレガント。

横から差し込む光をコントロールするのが得意でもあります。

テレビなどで目にする機会が多い横スラットのベネシャンブラインドは、色や素材も豊富な印象。

ウッドやバンブーなども選べます。

他にもすっきりとしたロールスクリーンやローマンシェードなど、種類はいろいろです。

 

写真の住宅は、奥の壁にあるカーテンに間接照明を当てた例。

壁(ここではカーテンですが)に間接照明を当てることで奥行きを感じさせる効果と、やわらかな陰影でやさしい質感を出す効果を狙ったものです。

全体のバランスをみながら、好みのテイストでお部屋を彩るのは楽しいですよ。

お家づくりの際は、ぜひこんなところも楽しんでみてくださいね。

 


建築士による設計相談会、毎日開催中
場所:グラント一級建築士事務所(熊本市立図書館前)
TEL:096-245-6069
https://www.arc-grant.net/consultation/

設計相談会

メールでのご予約はこちら

受付10:00 - 19:00 / 水・木曜定休
※駐車場・キッズルーム完備

pagetop pagetop
Copyrightc 2018 グラント一級建築士事務所.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.