メニューを開く
メニューを開く
メニューを閉じる
メニューを閉じる

設計相談会 設計相談会

 熊本のグラント一級建築士事務所と叶える豊かな住まい

電話

メール

BLOG

2019/05/08

素材の美しさ

こんばんは。設計士の堀江です。
GWは楽しまれましたか?

私はBBQや、ずっと行ってみたかったお店に食事に行ったりと、友人との貴重な時間を過ごすことができました。

東京の建築について

さて、GW前のお話ですが、
久しぶりに訪れた東京でたくさん刺激を受けました。

表参道駅を降り、根津美術館までの道のりに立ち並ぶショップの面構えに一つとして同じものはありませんでした。
杉板型枠のコンクリート造や赤レンガ、パンチングメタルなど、
それぞれの建物の個性が混ざり合って、歩くのが楽しい街でした。

街並みを歩いた先での根津美術館では、
様々な石畳・樹種が心地の良いお庭と、室内外の竹材やエッジの聞いた板金が都市の中にいる事を忘れる世界観を作り上げているようでした。

根津美術館の石畳

駆けつけで訪れた新国立美術館では、吉岡徳仁氏デザインのガラスの茶室と出会いました。

向こう側の景色によって表情が変わる茶室が、周囲に溶け込んでいるような、浮き上がって見えるような、なんだか不思議な気持ちになりました。

住宅は一番身近な建築

たくさんの素材が建築には使われています。それぞれに個性があり、また交わることで独特の雰囲気が作られていくのだなと、肌で感じてきました。

住宅は毎朝・毎晩、
目に、肌に触れる建築です。

一つ一つの素材に心を込めて作り上げていかなければと、

改めて想うのでした。

皆さんの「なんだか好きだな」と思う、素材のお話を
たくさんお聞きしたいなと思っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
建築士による設計相談会、毎日開催中
場所:グラント一級建築士事務所(熊本市立図書館前)
TEL:096-245-6069
https://www.arc-grant.net/consultation/

設計相談会

メールでのご予約はこちら

受付10:00 - 19:00 / 水・木曜定休
※駐車場・キッズルーム完備

pagetop pagetop
Copyrightc 2018 グラント一級建築士事務所.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.