BLOG ブログ
2021/06/21
お引渡し


先週末に人吉市にて建設のお客様宅が無事にお引渡しとなりました。
人吉市は私の大好きな町の一つです。盆地になっており、遠くを見ると周囲が山肌に囲まれて、緑がとても綺麗です。また、市街地の近くは一級河川の球磨川が流れており、古くからの城下町・商店街と併せて情緒溢れる街並みを形成しています。
司馬遼太郎はこの地を「日本でもっとも豊かな隠れ里」と記しています。
しかしながら、令和2年7月の豪雨災害の爪痕が未だ残っています。お客様の計画のきっかけもこの災害でした。
毎回片道100km近い道のりをお打合せのために通っていただきました。お打合せから現場の工事まで、お客様の想い・願いを未来に繋げるため、私達スタッフ一同も心を込めてこのご計画に取り組みました。
お引渡し式ではご主人が「4人の子どもたちもいずれ巣立つと思いますが、いい“帰るところ”(実家)ができたと思います」とおっしゃっていただき、今日は泣きません!と涙をこらえて話されていた姿に私もぐっとこみ上げるものがありました。
これから新しく8人の大家族の生活が始まります。計画のポイントの一つである外構工事が最後の工事となっております。大好きな球磨人吉の豊さを思い描きながら、広いお庭が素晴らしい憩いの場となるよう最後まで取り組んでまいります。
INABA
